読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひいらぎ図書館

今まで読んだ本や今読んでいる本の紹介などをしていこうと思っています。QOLの向上と自身の成長のために日々勉強をしています。また、オススメの本など、自分にとって少しでもプラスになることがありましたら、教えていただけると幸いです。

スターバックスに学べ!

 

今回はジョンムーア 著

           花塚恵 訳

出版社 ディスカヴァー・トゥエンティワン

 

の「スターバックスに学べ!」

を紹介していきます☕️

 

今回この本を読んだのは、スターバックスに日々☕️を飲みに行くことから、企業戦略や理念について気になったからです(・ω・)ノ

 

その中でも企業理念、考え方でなるほど!と思ったことについて書いていきます!

 

「3つのCに屈するな」

 

というページがありました。

 

この3つのCをいまから順に紹介していきます。

 

①Complacency→自己満足

 

②Conservation→現状維持

 

③Conceit→うぬぼれ

 

この3つに屈するな!!

ということで、なにやら難しい英単語が出てきましたが…

 

この3つが企業の中で蔓延していると、成功や成長が阻害されるとされています。

 

これは企業だけでなく個人個人の生活の中でも言えるのではないでしょうか?

 

今自分がこの3つのCに屈していないか改めて考えさせられる内容でした💡

 

というわけで今回はここまで!

 

美味しい☕️を求めるあまり、コーヒー関係の本や、デロンギのエスプレッソマシンを買ってしまったり、部屋にコーヒー用の机を買ったりしてしまっています(・ω・)

 

この新しい環境でたくさん本を読んでいきたいと思います!

 

ではまた(・ω・)ノ