「要領がいい」と言われる人の、仕事と勉強を両立させる時間術
今回は、佐藤孝幸さんの
「要領がいい」と言われる人の、仕事と勉強を両立させる時間術
発行 株式会社クロスメディア・パブリッシング
発売 株式会社インプレスコミュニケーションズ
を紹介していきたいと思います!
この本を読むにあたって、アルバイトの際に気になった「ノートをとるべきか、とらないべきか」といった点を解決したくて読んでみました(・ω・)ノ
結論から言うと、この本では
ノートなんか作るな
と述べられています(・ω・)
勉強=書く⇨音読⇨黙読
これが基本的な勉強であり、この中で一番時間がかかるのが、「書く」という行動です⌛️
書いて覚える⇨✖︎
読みながら考え頭の中で理解する⇨○
時間のロスをなくし、効率の良い勉強は読むことによってもたらされるのである。
確かに、頭のいい人の勉強法に共通している点がいくつかある。
①ノートは作らない
②人に教える前提で勉強する
③回数をとにかく重ねる
これらは共通しているのではないかと思った(・ω・)
私はこの本を読んでみて、ノートを作る時間を他の時間にあてることをよって、さらにフリーな時間を作れるのではないかと思った💡
よかったらこの本を読んでみて勉強と仕事を両立するために、無駄な時間を減らしてみてはいかがでしょうか!